社長ブログ -雑多な日々-

目標を持つということ ②

[社長ブログ] 2011年10月31日


なぜ、SMIのユーザーさんが目標を達成するようになると、

わたしのセールスが売れ始めたか。




それは、ユーザーさんが、ご友人や同僚に、


「お前もSMIやってみろよ!」


と、ご紹介頂けるようになったのです。




そうか。


お客様の成功を心から願うようになると、


自分も成功するんだな、


そしてそれは、人に伝染するんだな、と素直に感じました。




それまでは、セールスの場で、人には成功を語りながらも、


自分より成功している人を見て、ねたみやひがみが


あったのだと思います。


売れない原因は、自分が成功していなのではなく、


他人の成功を素直に喜べなかったことなんだ。


そう悟りました。




しかし。


漠然とした疑問が残りました。




なぜ、目標を達成できるようになったのか?


売れるのは分かるけど、達成って、また別。


いつの間にが達成できるようになった、というのが実感でした。




行動との因果関係が良く分かりませんでした。


目いっぱい行動しても、達成しないこともあるのに、


急に達成するようになったのはなぜか?




そして、その一方で、SMIを勉強しても達成しない人もいました。


もちろん、言い訳ばかり言っているとか、飽きっぽいとか、


考え方が否定的とか、そういう性格的な要因はあるにしても。




そういうのは、わたしも含めて、みんな同じじゃないか?


なぜ、達成しないんだろう、と。




その悩みは、自分が達成するようになった、


はっきりとした「根拠」が分からないのですから、


当然と言えば当然でした。




ですから、その後、自分自身が達成できないことがあったときに、


その根本的な原因を把握することができないまま、


業種が変わったときに、さまよいの人生に逆戻りしました(笑)。




どのぐらいさまよったかというと、30代中盤くらいまでかな。


ですから、目標設定の原理、原則が分かるまで、


約15年くらいかかったことになります。